メディアリレーションズ

PR活動のベースとなる記者クラブとのリレーション。
有力メディアの取材拠点となっている首都圏の記者クラブ。
官公庁だけでなく、業界を担当する民間記者クラブもあり、経済紙や一般紙の経済面の大半は、こうした記者クラブで発表された情報から作られているといっても過言ではありません。ただ、中堅・ベンチャー企業にとっては、敷居が高いものとなっています。日本には、記者クラブ制度という日本特有のメディア事情があるためです。それぞれの記者クラブには個別の発表ルールがあり、対応を誤ると、逆にメディアからネガティブな印象を持たれてしまいます。

ゴーガイズは、首都圏の記者クラブに常駐経験があるスタッフを擁するだけでなく、一般紙、産業経済紙、業界紙、経済誌、TV局に幅広いメディア人脈を築いています。記者クラブでの一斉発表だけでなく、担当記者にピンポイントでコンタクトすることにより、特定少数メディアへの発表や1社への単独リークという手法も可能です。

プレスリリースの作成・配信も、メディアの事情に詳しく、メディア視点があるだけで大きな差が生まれます。メディア記者の目に留まるか留まらないかは、記者クラブへの発表の申し込みの巧拙ですでに決まっていることも多いのです。ゴーガイズは、メディア視点で製品・サービスの強調ポイントを見出し、リリース化できるため、記者の着目率は高まると考えています。

メディアリレーションズは新聞・雑誌だけではありません。ゴーガイズは、ウェブメディアの記者やニュース担当責任者とも強固なリレーションを築いています。記事として掲載されることにより、強大なSEO効果が生まれます。

 

【メディアリレーションズ 関連サービス】
新聞・雑誌・ウェブ パブリシティ
TVパブリシティ
プレスリリース作成と配信、記者クラブへの資料投函
記者発表会、記者会見の企画・設営
傾向記事獲得のための資料作成
取材誘致・アレンジ
メディアツアーの企画・運営
メディア問い合わせ対応
メディアリストの作成・更新
メディアモニタリング

2016年07月06日